2022年11月20日日曜日

なんもん

 更新がだいぶ空いてしまいました。

先週日曜に岡山県杖道昇段審査会が行われまして、14名の受験者全員が晴れて合格と相成りました。

岡山の規模で14人というのはなかなかないことですから大変ありがたいことですし、皆さんこれからも修行に励んで頂きたいと思います。

よその方からすると「全員合格とか、緩すぎでは?」というご意見もあろうかと思いますけれど、岡山県では各道場で「あなたなら十分受かります」という先生のお墨付きをもらった人が審査を受けるという段取りになっていますので、そこのところをよろしくお願いします。


さて、今回も実技の後の「筆記試験」で皆さん悩まれたようですね。

特に3段。

ちょっと形を変えて、皆さんにもお尋ねしましょう。


Q1.刀の構えの別称を選択肢から選んで書け。

A1.選択肢〈天、地、人、陰、陽〉

・上段…【 】の構え

・中段…【 】の構え

・下段…【 】の構え

・八相…【 】の構え

・脇構え…【 】の構え


Q2.同じく、刀の構えの別称を選択肢から選んで書け。

A2.選択肢〈木、火、土、金、水〉

・上段…【 】の構え

・中段…【 】の構え

・下段…【 】の構え

・八相…【 】の構え

・脇構え…【 】の構え


上中下はわりと知ってる人は知ってますけど、八相と脇構えで詰まるやつですね。

さあ、昇段がかかった筆記試験でこの問題が出た時、あなたはちゃんと答えることができるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿