2021年11月28日日曜日

ひさびさ

 今日は皆さんお待ちかね、第8回広島杖道大会でした。


先日全日本杖道大会もありましたけれど、こうやってみんなで集まって大きな大会をできることの喜びをひしひしと感じています。

全日本杖道大会は色々あって出られませんでしたからね、なおさらです。

しばらく見ないうちに白髪が増えたなと思って見たり、いつのまにやら名前が変わっていておめでたいようなお話もあったり、久しぶりにいろんな人に巡り合えて思うことも色々ありました。

肝心の結果はと言うと、なんというか、前回と比べると残念な感じですね。
前が2位、今回も同じ相手に負けて2回戦敗退。
ある先生曰く「勢いが足りないよ」ということで、そのあたりが6段審査に向けての最後の追い込みになりそうな、そんな収穫がありました。

そもそも、みんな「稽古が足りてないよねー」とか言いながらめっちゃ遣えてるじゃん!と思わされることもしばしばで、ホント皆さんどこが稽古できてないんですかね。謎です。

岡山県全体で見ても大体2回戦敗退がほとんどで、やっぱり層の厚さと言いますか、そういうところをもうちょっとどうにかしたいと思います。

今回久しぶりの大会で、岡山の選手もちょっと緊張していつもの技が出てなかったりするので、こういう場で経験を積むことも大事だなとも思いました。


なんにしましても、1月の審査に向けて得られたもの多かったということで、あとは感染者が増えないように稽古と祈りの日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿