2020年12月13日日曜日

ふたござ

 今晩はふたご座流星群の出現ピークです。

ですが、残念ながらこの辺りでは雲がかかっててあまり見られそうにないですね…。

さきほど近所で撮影。
街明かりで星があまり見えないし雲がかかってるし、どうしようもありませんね、これは…。

と、思うじゃん?


こちら、昨日の晩にひと気のない地域で撮りました。
ドヤァ!!
2年ぶり2回目の快挙!

事前に天気予報を調べて、前日なら流れ星の数こそ減るものの雲もなくきっと撮れるだろうと踏んでいましたからね。
事前の準備が大事、杖道の昇段審査も一緒ですね(無理やり繋げた感)。

まあ道具が揃ってて慣れさえすれば、あとは根気と運次第。
うまくシャッターを開いてる間にアングルの中に流れ星が表れるのを待つだけ。
1時間に20個程度流れるという予報の中で、1時間半粘って撮れたこの1個。
でも目視では結構見られましたよ。5,6個は覚えてます。

明日14日夜もまだかなりの数が流れるそうですから、雲がかかってなければ15分か30分ほど外で星空を眺めてみるのもいいかもしれませんね。

願い事ですか?
そりゃもう杖道の上達ですよね(建前)。

物質的な願い事はこのブログの読者の皆さんにお願いします。
なにせクリスマスがもうすぐですからね。

ちなみに、ふたご座ってここらしいです。
カメラのアングルの関係で逆立ちしてますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿