2019年10月18日金曜日

おもいで

今回の旅の最遠到達点は千葉でした。


着いたとたんに台風接近でとんぼ返りだったのが残念。

一応先だっての台風15号の被害の復旧支援ということで多少のお買い物など。


「ピーナッツを超えた」ということで「Qナッツ」というネーミングは悪くないけど、まあピーナッツはピーナッツだし、「バターピー」と言いつつ使われてるのが植物油脂とかどういうことやねんと。


あと面白かったのは愛知県犬山市の明治村ですかね。

ただいまるろ剣とコラボ中。
12月15日まで。

で、抜刀スピードを競うアトラクションがありましてね。


志々雄の目が光ったら鞘付き木刀を抜きはらって巻き藁もどきのセンサーをの上を横一文字に切り払うという、そういうアトラクション。

0.3秒を切ると超神速、0.4秒を切ると神速、0.4秒以上だと普通という判定。
で、私はというと…

うわっ…私の記録、遅すぎ…?

一応弁解しておくと、抜く速さそのものよりも光ったのに反応する速さとかセンサーへの近さとかそういう部分のほうが記録につながりやすいと思うので…。
だから普通に正対して抜刀しちゃうと却って数字が出にくい気がしました。
という言い訳。修行不足ですみません。
居合に自信アリ勢はぜひトライしてみて下さい。

他に苦無を3本投げて100点を目指す、いわゆるストラックアウト的なアトラクションもありましてね。

敵キャラに当てると点が出る。

3発全中!
ドヤァ…

ふっふっふ、こちらは手裏剣投げの修行手すさびが生きましたね。
ちなみにキャラ以外に当てるとマイナスが付くそうですよ。


とまあそういうコラボやアトラクションは別にしても、日本各地のいろんな明治建築が移築されていて、それだけでもかなりのボリュームがあり見応えがあるので行ってみて損はなかろうと思います。1日潰せる場所ですね。

フランクロイド・ライトによる帝国ホテルエントランス。
こんな手の込んだホテルはもう作れまい。

金沢監獄。
レンガ造りが印象的。

赤坂千早小学校だったかな。
刀匠が鍛えた逆刃刀・真打が展示されている。

ちょっとお値段がお高めなのが気になりますが。アトラクションは別料金だし。


犬山市と言えば、国宝犬山城もお忘れなく。


ただ今修復工事中。

ほぼ天守しか残ってないコンパクトな史跡ですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿