2019年7月8日月曜日

ひとりで

ネタはあれどもなんとなく体と気分が付いてこない、そんな感じでついつい更新を先延ばしにしてしまいました。

ということで、7月7日七夕の昨日、黒郷先生をお迎えしての杖道講習会が行われました。

初めて来た武道館は新鮮な景色に思われます

黒郷先生は以前から一人稽古の重要性を説いていらっしゃる方で、
「構え一つで1時間くらいすぐ経つ」
「自分のここがよくない、ここを直そう、そういう目で自分を見つめなさい」
というようなことを今回も繰り返していらっしゃいました。

こういう稽古は低段のうちはなかなか益が出ないように思いますが、
段が上がってくるにつれ教えてもらうよりも自分で直さねばならないような状況は段々に増えてくるわけでして、
そういうことを私も考えてやっていかないといけないわけですよね。

それはそれとして、
「気合じゃなくて、気迫が足りない」
「裂帛の気合、殺到する勢いを身に付けましょう」
という個人的な指摘にまずは取り組んでいきたいところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿