2019年6月27日木曜日

いっぽん!

先日録画しておいた「おんな武士道 ~剣道八段に挑む女性たち~」というテレビ番組を見返していたら、見慣れたお顔がありました。

一番右の方。

ど真ん中のいい位置ですね。

岡山県の剣道範士8段、田中早苗先生です。
この番組、6月29日の夜10時55分からNHK総合で再放送があるそうですのでぜひ見てね。


岡山で開催された全日本杖道大会以来、岡山の杖道部は田中先生(を筆頭に多数の剣道の先生方)には大変お世話になっておりまして、ありがたい限りです。

田中先生に関しては思い出深いエピソードがありまして、
全日本大会の折に田中先生にも役員としてご尽力いただきましたが、
当日の会場で兵庫の杖道7段の先生から「あの方はどういった方?歩き方が並大抵じゃないよね」と田中先生を指してお尋ねがありまして、剣道の高段の先生ですと返答したわけなんですが、
わかる人には歩き方で強さがわかるってホントなんだな
と、しみじみ感じ入った次第です。


ところで、剣道って時に「スポーツ化して武道武術の本義を失った」とか「伝統も何もない、ただの現代スポーツ」みたいに言われることがありますね。
岡山の杖道家の中に剣道7段ていう方がいらっしゃいますけど、見てるととてもじゃないけどそんなこと微塵も思えないですよ。
全剣連杖道でも古流でも、太刀の遣い方とか理合いの詰め方とか、私よりずっとずっと深いと思いますもの。
杖のほうでは多少私が先輩なので偉そうな顔をすることもありますけど、じゃあいざフリースタイルでやってみろって言われた時に私の杖でその方の太刀を防げるかっていうと、全く自信はありませんね。

というか、剣道だろうが杖道だろうが居合道だろうが何流だろうが、ガチ勢はやっぱりガチですよ。
間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿