2019年4月17日水曜日

おんせん

ちょっと湯治でもと思って、世界屈指のラジウム温泉に行ってきました。

なんか業が深そうな看板である。

放射線が体にいいという触れ込みの、三朝(みささ)温泉です。
武士が白い狼を助けたところ、その狼が夢に現れ「楠の根元を探れ」と告げ、そのお告げに従って探してみると果たしてその通り湯が湧き出ていた、というのがその始まりだとか。
だから狼ママ&狼ムスメのキャラなんですかねえ。


しかしオフィシャルのゆるキャラはこっち。

ミササラドンというらしい。

これはこれで。


湯の町の夜景。

鳥取県は田舎であることを逆用して「星取県」として売り出してるそうですが、その割にはライトアップとかイルミネーションに規制をかけてるわけでもなく、ちょっとやる気がないというかいい加減というか。
「これを言ってる当人はろくに天体観測も夜空の観察もしたことないんだろうな」ってのがビンビン伝わってきます。

ま、それはそれとして、温泉はたっぷり堪能しました。

温泉に浸かった後はコレだよね。
鳥取と言えば、白バラ牛乳!

観光も多少。
自称「日本一危険な国宝」こと投入堂を有する、三徳山三仏寺。
投入堂は本堂から険しい修験道を小一時間ほど登ったところにあり、過去には死傷者も出ているとか。
…と言っても、私は体力的な点から投入堂は行かなかったんですけど。
ペースメーカー付けてる人間が修験道を踏破しようなんて、ちょっとリスクが高いよね。

大きくはなくても立派な本堂。

何桜か知らないけど、桜。
オオシマザクラかな?

もひとつ、桜。

さあ、雪も解けたしみんなも鳥取に行こう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿