2019年3月10日日曜日

きそれん!

基礎をしっかりすることはとっても大事です。

野球でもバットの振り方ボールの握り方もわからないのに試合に放り込んだりはしません。
いまキャンプが始まったところのプロでも、試合形式の練習のほかにバッティング練習に走りこみにキャッチボールにと、基本を大事にしてるでしょ。


さて、5段になって3年も4年もたつと後輩の皆さんの稽古のお手伝いもしなければならないわけですが、私はあまりたくさんのことを言わない、求めない、ということを心がけています。「これは難しい」とも言わない。
何度かネタにした話ですけども。

「難しいことなんて一つもない。余計なものをそぎ落としてそぎ落として、一番単純なところだけ残ってる。」
「何でも簡単に考えて簡単に遣わんと」
「悪いところ探しじゃなくていいところ探しをするんですよ」

全て同じ先生からの受け売りです。
全てを実現することはなかなか大変ですしうまくできてないことも多いと思いますけども、これからも心がけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿