2019年3月4日月曜日

もうすぐ

正月がついこの間と思っていたらもう3月、本当に年明けからの時間の流れは矢が飛び行くようです。

少しずつ日が長くなり気温も上がってきて、この辺りでは春はもうすぐそこだと肌で感じる陽気になってきました。

春。
英語では飛び跳ねるような季節ということで"Spring"と言うんだそうですが本当でしょうか。
日本語では「張る」、つまり陽気がみなぎり草木のつぼみも張り詰める、そういう語源だとどこかで聞いたような覚えがあります。

私の元気はなかなか張るほどに満ち満ちては来ませんけれど、季節の変わり目で崩れがちな体調を整えて暖かくなってからの稽古に備えたいと思います。

あと、冬の間手入れしてなかった杖と木刀を磨いておきましょうかね。

道具のお手入れ、大事!!

0 件のコメント:

コメントを投稿