2018年10月14日日曜日

あるやん…

前回「鉄製の扇なるものはなかった」と言ったな。
アレは嘘だ。

あるやんけ!
(渡辺美術館蔵、鳥取市)

やっぱりね、人の言うことを鵜呑みにしてないでちゃんと確かめないといけませんね。
「鉄の扇ってなかったんだってー」と書き込んだ翌日に実物を目の当たりにした私の心境をお察しください。

ただ、これがいつのものかは示されてないし、ひょっとしたら明治以降のものかもしれないし、まだなんとも言い難いところはあります。


ということで、本日は久留米で全日本大会があったんですけれど、今年はちょっとパスさせて頂きまして、鳥取に行っておりました。
たまにはね、日本海の魚を食べて温泉につかってリフレッシュということで。

でまあ渡辺美術館で個人的に気になったものはあとはこの辺り。


両刃の鎌。
両刃ってことは明らかに草刈り用ではないよね。


鎖鎌色々。
鎖をどこにつけるか、様々で面白い。


鎌の後ろの鉤みたいなのはどう使うんだろう…。



十手色々。
上段は木製の稽古用っぽい。


なんか悪者が持ってそうな凶悪なデザイン。


0 件のコメント:

コメントを投稿