2018年7月22日日曜日

きたぐに! 思い出編

ようやく旅の疲れもほぐれてちょっと落ち着いたところ。

正味の話、全く天気が優れなくて観光という点ではさっぱりだったので、おもに食べ物で思い出を語りましょうかね。
積丹半島、神威岬。
晴れてればブルーに染まる海が美しいと評判ですが、
どこに行ってもこんな天気でした。残念。

函館の夜景もこんな感じ。
これはこれで味があるけど、
1時間前まで霧がべったりで夜景も何もなかった。

でも霧の下はこんなかんじ。

ということで、天気がいかなるものであったかはお分かりいただけましたかね。
東の果て、根室のほうへ行ったときなんかは最高気温が13度とか14度とかで凍えてましたよね。


北海道と言えばセコマ。
セコマのソフトクリームはうまい。

道端の農家でもソフトクリームを売ってる。
搾りたての牛乳だからかうまい。
ゆでとうきびだったりメロンだったり、
地域ごとに農家が売ってるものが違って面白い。

上の農家の猫。
きゃわゆい。

北海道と言えばジンギスカン。
お肉1人前400円弱という驚きのお値段のお店にて。
まあ結局3人前くらい食べるんですけど。

北海道と言えばサックラ。ナポリン。
私はお酒はあまり飲まないけれど、ビールはサッポロ派ですね。

海鮮ちゃんぽん。
イカやエビやホタテがごろっと入ってるのはすごいけど、
正直なところ北海道グルメは素材の良さに甘えてる気がする。

札幌にて、スープカレー。
おしゃれ&おいしい。

六花亭でサクサクパイ。
北海道にいたら糖質制限なんてクソクラエって感じですね。

ぶーたーどーんー!!
牛でも豚でもうまいものはうまい。


ちょっとくらいは武道的なネタも。
舞台は登別伊達江戸村から。
忍者ショーや小芝居も豊富でたのしい。


コメディタッチながらアクションも結構力が入ってて
なかなか見ごたえがありましてよ。

十手の解説。
「かんしゅ」というのが大本だとするならば
貫手->實手->十手
という変化なんでしょうか?
知らんけど。


しかし、北海道にいる間は寒い寒いと言っていながら、帰ってきた途端に35度超えだとまた北海道に避暑に行きたくなりますな。
早く暑さがいくらかでも和らいでほしいところです。
稽古もろくにできやしないんだもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿