2016年9月4日日曜日

やまがた!

やっべ、今日は全国杖道大会の準備会合があるのすっかり忘れてた!

今の今(夕方4時)まで旅の後片付けやら洗車やら写真の整理やらしてたら、頭からすっぽり抜け落ちてました。
ごめんなさい。


代わりと言っては何ですが、山形での昇段審査と講習会の写真を上げていきますから許して許して。

まずは審査会の写真から。

審査開始前の練習の様子。
なんとなく緊張感が漂いますね。

審査開始。
出番を待つ受審者の皆さん。

奥で見つめる審査員。

老いも若きも一心に。

そして岡山県から、6段の部最高齢の受審者。

何年もの稽古の成果が出ているでしょうか。

年齢なりの積み重ねが出ているでしょうか。

サクラサク。

7段の部。
やっぱり6段の部よりもうちょっと緊迫感が漂うような。

攻め。

目付。

年齢差、体格差があるなかでの演武。

結果。


で、ですね。


6段7段の審査にあっても、足幅が詰まってるとか後ろ足がべったりついちゃってるとか横むいちゃってるとか、そういうの結構あるんだなあって思いました。

あと、受審者のなかに飛行機が天候不順のために欠航して時間までに現地入りできなかった方がいらっしゃったようで、その場合お金だけ払い損になっちゃうんですかね。
致し方ないとはいえ、ちょっと残酷なような気もします。
欠航証明でなんとかなるんですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿