2015年12月26日土曜日

おろそか…

先日ケーキの記事を公開したところ過去最大級のアクセスがありまして、「なんだ、やっぱり杖道より料理のほうがアクセスが稼げるのか…」とちょっとしょげてるところです。


さて、今日は来年の全国杖道大会に向けた強化練習の第1回でした。


どういったところに注意して使うべきかの講釈ののち、基本からということで相対動作をみんなで練習。
今後の進め方について意見を出し合って解散となりました。

で、最後に私、皆さんに聞きました。
「この中で、毎回稽古のたびに基本打ち12本をやっているという方、手を上げてください」

強化選手として集まった人を中心に20人からいる中で、私を含めてたったの4,5人
「皆さん、相対動作がきちんとできていない」とおっしゃった強化委員長を含めて6段、7段の方は誰も手が挙がらない状況。
高段になると組織運営だとか低段位の方の指導だとか忙しくなるのはわかるんですけれど、上の方が基本打ちをする習慣がないんだから、そりゃあ下の人たちだってしない/できないのは必然ですよね、強化練習以前に普段の練習で一番大事な基本がおろそかになってるんじゃないですか、と私は強く思うわけです。

相対でも単独でもいいから、稽古の最初に基本打ちをやりましょうよ、皆さん。

岡山では基本打ちをろくにやっていないだなんて、これまで派遣講師で来てくださった先生方がお聞きになったらなんと思われるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿