2015年10月22日木曜日

オリオン

全剣連が先だっての全国大会の写真を公開してくれています。
https://www.flickr.com/photos/aj_kendo_f/sets/72157657315263240

見知った顔がいくつもある一方で、岡山県勢の顔ぶれが見えない…。
ま、まあ、来年は我々がホストであるからして、たくさんの写真が載るであろうことは約束されたようなものですのでね、ええ。

「なにもこの瞬間を撮らなくっても!!」と被写体本人が思うだろうなあ、というものもいくつかあり、なかなかに恐ろしいものでありますな、写真というものも。
それだけに、いつどこを撮ってもまずいところがないというのが高段の方々のすごみと言えましょう。



ところで、昨晩はオリオン座流星群のピークだったって、ご存知ですか。
そういうわけで、近所の河川敷の広場まで、年に何度かの星空観察に行ってきました。

残念ながら写真には写せませんでしたけど、およそ1時間の間にはっきりと2つほどは流星を見ることができました。

オリオン座。露光時間は5秒~10秒。
やっぱりねえ、もっと人気のないところへ行かないと街の明かりが邪魔すぎてまともな星空の写真は全然撮れないんですよね。 これを光害と言います。
ちなみにこれで深夜1時とか。月はすでに沈んでいます。

オリオン座と冬の大三角。


左方にオリオン座、右方に昴。

なお、これからの時期の天体観測はとても冷え込むので防寒対策をしっかりとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿