2015年10月2日金曜日

ほうはい!

朋輩、ではありません。
奉拝です。

先月北の大地へ旅をしてきたばかりですが、またまた旅に行ってきました。

え?
県の杖道大会が目前なのに稽古すっぽかして余裕やなって?


なにをおっしゃいますやら。
私が行ってきたところがどこだとお思いか。
杖道を修める者ならば1度は行っておきたいあの場所ですぞよ。


宝満山竈門神社! ほかにもいろいろ行ってきたのも確かですけどね。

御朱印もいただいてきました。

もちろん同じ境内にあるこちらもぬかりなく拝んでまいりました。

といって、別段「今度の杖道大会で勝てますよーに」とかお祈りしたわけじゃありませんよ。
日々大過なく稽古を続けられることへの感謝をささげて、今後も怠りなく精進することを誓ってきたのであります。

ある小説に「君たちクリスチャンや仏教徒は神や仏に願いごとをしすぎる。神に願ってすべてかなうなら人間は誰一人努力をしない。苦労もしない。」といった感じの1節が出てきておりまして、まあそりゃそうだなと。
夢想権之助先生も「バカ言ってないで1本でも振れ!」ってお叱りになりそうな気がします。

余談ですが、竈門神社は九州総鎮守でありまた縁結びの神として知られていましてですね。
だからどうってことはありませんけれど、そういえば「神前・仏前での願い事を人に漏らすと叶わなくなる」って言うんでした。そうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿