2014年9月9日火曜日

おつきみ!

今日も武道とは全然関係ないことを書きたいと思います。


昨日が中秋の名月、そして今日がスーパームーン。
中秋の名月は年1回なのにスーパームーンは一体何回有るんだろう、とかそういう無粋なことを思ってはいけませんよ。
そんなことを考えたあなたは純な心を失っています。私みたいに。


さて、与太はともかく、お月見となれば晩ご飯はまあこんなかんじでしょ。


そんでもって夜のおやつはこう。


そして空を見上げてこう。

お月様三点セット。
月見で一杯としゃれ込んだ方もいらっしゃるかと思いますが、私は下戸なのでお団子で。

武道一筋もいいけれど、たまにはこういう叙情的な風情に浸りつつ食欲を満たすというイベントがあってもいいんじゃないかなー。
刀を包丁に持ち替えても凄いんです、私。…なんちゃって。

そういえば熊本に現存するタイ捨流には、不動の心を表す言葉として「水急不流月(水、急なれども月は流れずの意)」というものがあるとかなんとか。

「月は出ているか」とか「月はいつもそこにある」とかいうのはまた別の物語。

とりとめが無くなってきたのでこの辺でおひらきということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿