2012年8月18日土曜日

杖道地区講習会

今日は杖道地区講習会初日。
さすが「晴れの国」、数日前の天気予報ではあまり良い天気ではなさそうでしたが、蓋を開けてみれば抜けるような晴天。・・・と刺すような日差し。

そんななか北海道から沖縄まで、全国から300名近い杖使いが集まり無事開催の運びとなりました。

午前中は基礎の中でも特に基本的な内容。太刀の持ち方・構え方、単独動作・相対動作の見本と、全員での単独動作。
午後は12本の型の見本・解説の後、段別に分かれての稽古となりました。4段の部は黒郷先生が講師を務められました。2年前、同じように黒郷先生の指導の時はしこたま木刀の素振りをすることになり、ついそのときのキツイ思い出がフラッシュバックしてしまいました。


稽古が済んだ後はホテルに異動して懇親会。こちらも大入りで盛況でした。
そして本日のベストショット!どうですか、この笑顔。


さて、もう休んで2日目に備えましょう。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿