2024年3月31日日曜日

おとまり

 昨日今日と、古巣の合宿に行ってきました。場所は淡路島。

金曜は年度末のお仕事があり、夜は稽古があり、さらに翌朝土曜も休みなのに早起きして車を飛ばして淡路島に行って泊りで稽古、本当に働くヒマがないくらいに慌ただしい週末でした。

これくらいの人数で稽古ができるのは有難いことです。
年齢も段位も上から下まで揃ってて稽古のしがいがあります。

向こうでは居合道も一緒にお稽古。


さて3枚目の写真の左の女性、私の大学の後輩なんですけれど、先日杖道6段審査を一発合格しました。

それだけなら「若いのに凄いね」で済むところなんですが、

・35歳、女性
・4人の子持ちで共働き
杖道6段審査の1週間前に居合道6段審査も一発合格

というので、言葉に書き表すと驚きのあまり言葉もありません。

産休・育休があるにしても、働いてて子供が4人もいて、どうやって稽古の時間作ってるんでしょうね。6段審査って、7割くらい落っこちるのが普通のはずなんですけれど。

うーん、天才か?

さすがにこればっかりは「ワタクシの指導のおかげです」とはよう言いません。


おまけ。

杖の6段審査ではだいぶ手間取りましたけど、本業(?)の居合は流石の貫禄。来年8段審査を受審されるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿