2023年8月20日日曜日

ゲットだ!

 今日はなぎなたの昇級審査でした。

わたくし、見事に合格しました!!


2級です。


私は杖道では錬士6段ですが、なぎなたは2級からスタートです。

錬士持ってるんだし初段くらいからにならないのかと、なぎなたの先生はちょっと頑張ってくれたようなんですが、やはり特例には当たらないようで一般の人と同じく2級からです。


杖がどうであってもなぎなたは初心者ですから、2級からでも全然問題はありません。

杖道でも皆さん最初は1級とか初段から始まるわけですし、千里の道も一歩からというやつです。


なぎなたが杖の稽古の役に立つのか?

人によるでしょうけれど、私にとっては大変役立ちます。

杖のあれやこれやを色々改善中。いい形で表に出てくると良いなと思いますが、それもだいぶ先のことになるんでしょうね。


ただ、杖の方だけでもそれなりに忙しいのに、なぎなたまで稽古を時間を取るのがね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿