2023年7月17日月曜日

そうめん

 3連休、何をするということもなく終わってしまいそうですが、猛暑日だの熱中症注意報だの言う中をすこし遠出してきて、買ってまいりましたのがこちら。

揖保乃糸「夢双」。

ネーミングに惹かれてつい買ってしまいました。

揖保乃糸をご存じない方はいらっしゃらないと思いますけど、普通の揖保乃糸と何が違うんでしょうね?

商品説明によると
「永年愛され続けてきた揖保乃糸の中でも、これまでにない滑らかな「口当たり」・もっちりとした弾力のある「歯ごたえ」・つるりとした「のど越し」の3拍子揃った新感覚の手延べそうめんに仕上げました。」
だそうです。

実際食べてみれば「うーん、言われてみれば歯ごたえが良くてのど越しがつるりとしてるような…」という感じ。

日本全国、素麺の産地と言えば三輪やら島原やら色々あるわけですが、私は揖保乃糸の特級、特に「ひね」が好きです。


次の地区講習会は姫路で行われますが、揖保乃糸の産地である龍野もすぐ近く。講習会に来られる皆さん、お土産にいかが?

0 件のコメント:

コメントを投稿