2023年7月10日月曜日

ていねい

「ピッ! ビシッ!! ビイィィィイイーーンッ!!!

「ズイッ! ズイイッ!! ズウウゥゥ~~~ン!!!

画像はとみ新蔵の「柳生兵庫助」より。


知らない人にはわかりませんが、知ってる人には良くわかるはず。

昨日一昨日は黒郷先生をお招きしての講習会でした。


稽古のやり方は色々あるんでしょうけれど、構えの1つ1つを丁寧に丁寧に見直す稽古というのは案外やらないものです。

こういう機会に改めて中段の構え、八相の構えを頭のてっぺんからつま先まできっちり作ると、覿面に堪えます。


2日目ともなると受講生の皆さんから

「普段ちゃんとやってないから足に来る」

「今日起きたらふくらはぎが筋肉痛」

「僕も」「私も」

というセリフが飛び交ってました。


そんな中、私は昨日も今日も筋肉痛になどなっておりません!

どうだ!!


え、実はちゃんとやってなかっただけ?

そうかな…、そうかも…。


ちなみに

「毎日歯磨きをするときにな、仙骨立てたり構えをちゃんと作るんよ。そしたら毎日2~3回5分ずつ稽古ができる」

という素晴らしい知恵を授けてくれた方がいました。

でも今朝の歯磨きの時は忘れてたな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿