2020年9月17日木曜日

しんでん

 先日、「アップルウォッチの心電計アプリが医療機器として承認された」というニュースがありました。

この手のヘルスケア機能を備えた時計型ツールはいくつかのメーカが出しているそうで、睡眠の質を測ったり色々なことができるものもあるようです。

心臓が悪い私としては「へー」と思うニュースではあるんですけれど、「不整脈を検知して警報が鳴ったところで、私の場合はそのまま昇天するだけでは」という気がしますね。


気軽に心電図を測れるなら、杖道をやってるときの脈拍の変化なんかを測ったら案外面白いデータが取れるかもしれないな、と思ったものの、小手を打ったり掬ったりする型がある以上、腕時計型のツールではちょっと無理だなと言う結論に達しました。

仕杖のほうだけならセーフかな?


アップルウォッチを持ってる人はぜひやってみてレポートを書いてください。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿