2020年9月13日日曜日

ふっこく

書こう書こうと思ってつい先延ばしにしていましたが、今月の剣道時代で岡山県の石原忠美(いしはらただよし)先生の復刻記事が掲載されていました。


石原先生は剣道家であって杖道とは直接の関係がないんですけれど、私が本拠にしてる武道館にも石原先生の書が額に入れて飾られていたり、もともと剣道をされていた岡山の杖道の先生方から色んなお話を伝え聞いたりしていますね。

記事を読んでみると「小手先の小技にとらわれずひたすら基本の面を稽古せよ」と言うようなことが書かれていまして、杖道の稽古にも通じるところがあるのかなと思ったり思わなかったり。

しかしなんというか、この写真だけ見るとたいそう優しそうな印象ですけれど、ひとたび竹刀を持ったらおっかないんだろうなあ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿