2019年6月9日日曜日

ごうかく!

ここしばらく体調が優れずあまり稽古に行けなかったので更新もできなかったんですが、今日は審査会ということでひと働きしてきました。

今回の審査は新しい人が多い、特に子供たちがいるということで将来に明るい展望を持てる審査会でしたね。


突っ立ってるんじゃなくて、号令係ですから。
ちゃんと仕事してますから。

審査委員長も「目付や足運びが素晴らしい」とおっしゃってくださって、見事全員合格ということでめでたい限りです。

とはいえ、これが終点ではありませんから、これからも上達目指して楽しみつつ励んでいただければありがたく思います。


午後からは先週の勝浦での中央講習会の、伝達講習会。
講師役の先生方は大変に素晴らしい資料を用意してくださって、本当にご苦労様でした。
そもそもが杖道全体の内容を2日間で講習することが大変なわけですが、それをさらに凝縮して伝達するというのは考えてみれば無茶もいいところという感じがあります。
内容については、先年改定された解説書の内容のまま特に何かしら変更があったわけではなく、普段の稽古で注意すべき点を抽出したものと言えばいいんでしょうか。

来週及び来月の講習会に向けて、また地区講習会や全日本大会に向けて、稽古に励みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿