2018年11月26日月曜日

ことしも!

たまには人の写真ばっかりじゃなくて、自分の写真も晒すか。

わざわざ特に都合のいいところを選んで出す。

ということで、昨日は第5回広島杖道大会でした。

団体戦の図。

児童による演武。将来は明るい?

今回も九州~関西という広い範囲からの参加者が集まってなかなか盛況でした。

そんななかで、私は個人戦で2つ勝って、団体戦でも1勝したということで、昨年と比べたら一応の成果は出せたかなと思います。
なにせ去年は本戦で1回戦負け、敗者復活でも1回戦負けと、個人では負けっぱなしでしたからね。

私以外の岡山県勢も入賞こそなかったものの個人戦でも結構みなさん健闘してて、
「負けると思って大会に出ても、やっぱり自分に旗が上がるとうれしいなあ」
てなコメントも聞かれて、良い傾向だなと思う次第。

実は隣の会場で広島県古武道振興会の演武会も行われてて、暇ができたら覗きに行こうと思ってたのに、ついつい杖道のほうに時間を取られてついに見に行けなかったのが心残り。


ところで、団体戦で私の古巣(というか今でも籍はある)と衝突しましてですね。

チームとしても勝ちを拾えなかったんですけれど、それよりなによりですね。
後輩と大将戦で正面対決して、0-3で木っ端みじんに砕け散るというザマをさらしましてですね。
「こんなにも立派になって…」と言いたいけれど、地団駄踏んで悔しがってるのがホントのところです。

私の杖は決して見劣りしてないもん!
打太刀を務めた人の差だもん!
と人様のせいにして八つ当たりついでに稽古に励みたい次第。


ところでところで、このblogは杖道界隈では北は北海道から南は九州までそこそこ読者がいるようで、この大会でも
「blog見てますよ!」
とありがたいコメントを頂いたんですけれど、

私が杖道界で有名になりたいがためにやってるんじゃないんだ!
杖道を世の中に広めたくてblogをやってるんだよ!!

というコンセプトは改めて強調しておきたいと思います。

驚くべきことですが、blogに備わったアクセス解析機能によると最近のアクセスの20%はアメリカからっぽいんですけど、これマジ凄くなーい?

0 件のコメント:

コメントを投稿