2018年10月20日土曜日

どうぶつ!

先日鳥取の渡辺美術館に行った話をちらっとしましたけど、
ここは大変雑多な展示なんですがなかでも充実しているのは甲冑でしてね。
今回はちょっと変わった兜に着目して、動物がのっかってるのを写真に撮ってみました。

ヤマアラシ。

ウサギ。飛ぶように駆ける、のゲン担ぎか。

イノシシ。猪突猛進。

鳥。キジかな?
飛ぶにあやかったのか、尻上がりの意か。

全体じゃなくて一部だけど、鳥の羽の形状。


ここからは空想動物シリーズです。
鬼。
むしろスターウォーズ?

烏天狗!

獅子ですね。

龍その1。

龍その2。より手が込んでます。

獅子その2。
角だけ見るとむしろ鹿?

鬼その2。
なんか鬼に頭からかぶりつかれてるみたい…。

鳳凰。
俗に鳳がオスで凰がメスらしいですけど、
これはどっちなんでしょ。


そして、最後はこれ。

サザエっていうかウン…。
まさか20世紀後半からそんな物の象徴になるなんて、
当時の甲冑師は想像もしなかったでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿