2018年9月24日月曜日

モテない

天気が優れず雨ばっかりでろくに稽古にも出られないと変なことばっかり考えてしまいますね。
そんなわけで今日はまことにしょーもないネタです。


たまに料理の写真や記事など上げたりしてますけど、
ぶっちゃけ男が料理とか掃除とか洗濯が得意でも全然モテないんですよね。マジで。


そりゃーそうでしょ。
「あの人料理がめっちゃ得意なんだって!ぜひとも旦那さんにしたいわ!」とか
「〇〇さんはすごくきれい好きなんですって、なんとしてもお近づきになりたいわ!」とか、
女性はそういう視点で彼氏や夫を選んでないもの。

さらに言えば
「みそ汁ひとつ作れないなんて、そんなろくでなしとはもう別れましょ。」とか、
「こんな散らかし屋、もういっときたりともそばにいたくないわ、別れて頂戴!」とか、
「あたしはアンタのアイロンがけのために生まれてきたんじゃないの!もう実家に帰らせてもらいます!」とか、
よほどでなけりゃないですよね。
つまり料理や掃除がいまいちでもあまりマイナスポイントにならない。

そう考えると、男性からしたら家事スキルなんてのは人生にとってプラスにもマイナスにもなりにくいから力を入れる意味が薄い部分なんですよね。
部屋が汚いとか食事が外食・コンビニ弁当ばかりっていうのも本人が気にならなければそれまでだし。

手っ取り早く女にモテたきゃナンパに精を出したほうがよっぽどいいし、
結婚相手が欲しけりゃいい仕事について年収を上げるのが一番アピールになる。
身もふたもないことを言うと、家事ができる男よりも、チャラい男・お金持ってる男のほうが市場価値が高いしはるかにモテるわけですよ。
お金があれば家事は外注することもたやすいし、結婚に至らずともほかの部分で幸福度を上げやすいしね。


逆に男性は割と女性の家事スキルを見てますよね。
料理や掃除や洗濯が上手な女性はそれだけで結婚相手にしたくなるし、
家事がダメダメな女性はなるべく婚活対象から外したくなるし。
恋愛テク?とやらで定石?の「彼の胃袋を掴んでハートを掴め!」なんてまさにそれ。
女性同士でもある程度の家事スキルはないとやっていけないシーンがちらほらあったりするようですしね。
女性にとって家事スキルの高低は人生を左右しうるポイントになるわけです。


このように考えてくると、ときどき聞かれる
「旦那が家事を手伝ってくれない!」
「夫は家のことはてんでダメ!」
「でかい息子ができたようなものだ」
みたいな愚痴だか不満だかもなんだか的外れな気がしますよね。

「あなたがそういう選び方をしたんじゃないの」
「そもそも『この人は家事ができるかどうか』で選んでないじゃないの」
って。
まあ、モテない男のひがみだと思ってください。


じゃあなんであなたは料理覚えてお菓子まで作ったりしてるのって?
そんなの杖道と一緒です。
趣味ですよ、趣味。

0 件のコメント:

コメントを投稿