2018年2月28日水曜日

やわらか

今月はちょっとしかつめらしい話が多かったので、月の終わりに少し柔らかい話をしましょうかね。

「古武道のアピールとして2次元コンテンツへ進出しよう!」的な話をだいぶ昔に書きましたけども、今期やってるアニメに「刀使ノ巫女」というのがありましてね。

また毎度のように美少女が刀振り回してキャッキャうふふしてるアニメっぽかったので、私は全くチェックしてないんですけども。

なんかtwitterでちらっと聞き込んだ話によると、殺陣のシーンで出てくるモーションの作成に本当に古武術を稽古伝承しているグループが協力しているそうなんですよ。

そういわれてプロモーションビデオを見ると、なるほど、刀の持ち方も怪しいようなほかのアニメとは一線を画しているように思われます。

きっかけはアニメだろうが時代劇だろうがなんでもいいんですよ。
妄想の世界で美少女と一緒に刀を振り回してみたい人、棒で人をぶったり突っついたりしてみたい人、その他理由は問いませんので武道・武術、とりわけ杖道並びに神道夢想流杖術の門戸を叩いてみてくださいね!



ところで私、ずーっと疑問だったんですよ。
「なんでアニメの少女はみんなミニスカやねん!」と。

そして最近ついに答えを得ました。
「ロングスカートはシワやらたなびきやら作画が大変だから」らしいです。

いや、ネットのイラストレータさんがつぶやいてただけで、本職のアニメータさんから聞いたわけじゃないんですけどね。
でもなんかストンと腑に落ちました。
そういう理由があるなら仕方ないね!
でも私はあんまり好きじゃないです、そういう安易なエロスは。

0 件のコメント:

コメントを投稿