2017年12月23日土曜日

ていたい

停滞、でもよいし、手痛い、でもよいでしょうな。

風邪もあらかた治ったんですけれど、まだかなり咳が出るので今日の稽古もお休み。
風邪ひくと1週間は道場に出られないので、その間のブランクと後退はまことにもったいないことになりますから、皆さんは体に気を付けていただきたいと思います。


風邪ひいてすることないから動画の編集でもしたらよかったんじゃないかって?
風邪ひいて咳が出るやら鼻水が出るやらしんどいときにそんなことするわけないでしょう。

ぼちぼち年越しでバタバタしだしますから年明けですかねえ、この勢いだと。



そういえばぼんやりネットの海を漂っているうちに乙藤市蔵先生の動画を発見したんでした。




なんちゅうおっかない太刀/杖を遣われるんじゃあ…。
見た目は小柄なじいちゃんといった風ですけれど、体捌きは明らかに常人のものではありませんな。


あと同じ人が広井先生と米野先生の動画も上げてらっしゃいましたね。


抑止打ちというか回し打ちというか、速いわあ…。


今の杖道はある意味全剣連らしく洗練されているといえばそうなんですけれど、
こういう古い先生方のいかにもな杖もやはり素晴らしいなと思う次第なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿