2017年12月10日日曜日

こぶどう

本日は第41回岡山県古武道祭でした。

例によって例のごとくカメコやってたんですけど、調子に乗って動画を撮りまくってたら模範演武だけで電池が干上がってしまいまして、狙ってた演武を2,3撮り逃す羽目に。

動画のほうは整理が全然ついておりませんのでとりあえず写真を並べておきます。

日置當流(へきとうりゅう)弓術。
暴れん坊将軍でこんなシーンあるよね。


来賓にネットでちょっと話題の小野田紀美参議院議員。
私と同い年らしい。ポスターも美人だったけど生はもっと美人。
個人的に政策に期待してます。


何の写真やらわかりにくいんですけれど、
竹内流の捕手腰廻(とりでこしのまわり)から、
縄をかけたあと解くシーン。
パッと見、一達流の早縄一文字っぽかった。


招待演武、少林寺拳法、3人掛。
少林寺拳法は今年で成立70周年らしいです。


兵法二天一流の、蹲踞礼。
神道夢想流の蹲踞礼を片手でやってるのに近い?


養心流から、棒術。
毎度の「続きの棒」は、毎度の迫力。


兵法戸山流より、組太刀の型。
小太刀がなんかボロボロっぽいのは稽古のたまものなんでしょうか。


われらが神道夢想流杖術、後杖。
わりと面白い瞬間が撮れました。


招待演武、無双直伝英信流(全剣連)から、太刀打ちの位。
さすが教士8段、さすが岡山剣連居合道部部長といった風格。


厳めしいお顔が印象的な、
初實剣理方一流(しょじつけんりかたいちりゅう)の先生。
甲冑の重さは20kgくらいあるそうで…。


Fire!
稲富流砲術、確か30匁銃。
30匁とは弾の重さですって(今日知った)。


ドラマその他で大変有名な柳生新影流。
なにかいくつかの型を連続して遣うような動きをされてましたよ。


武術の志は老若男女を問わず。
竹内流、剣法斉手(けんぽう さいで)より。
…美人だけ狙って撮ってるんじゃないよ、
女性は皆さん美しいんですよ、嘘じゃないよ。



動画についてはまた明日以降ということで。

いやー、奮発して新しいCPU積んだらまあエンコードが早いこと早いこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿