2022年10月20日木曜日

そうたい

 今年になって始めたなぎなたですが、ぼちぼちと続けております。


「やっぱり共通してるなあ」と思うところもあり、

「なるほど、なぎなたではそういう風に教えるのか」と学ぶところもあり、

「こういうところは違うんだな」と思うところもあり、

楽しんで稽古に通っています。


そうは言っても杖のほうがメインでもあり、そちらがあれこれ忙しくなってきたのでホントに「ボチボチ」くらいの状態なのがなぎなたの先生や先輩に申し訳のないところです。


もちろんなぎなたでも基本の動きというのがあって、素振りをしたり打ち込みをしたりしますが、一人ではそこそこうまく振れていても、相手をたててやるとびっくりするくらいうまくいかなかったりして、

「杖でも相対動作でそうなるよな」

と改めて感じます。

特に私は剣道の経験がないので、防具にしっかり振りきれずにどうしても止めてしまうんですよね。

こればっかりはもう慣れですね。


そしてまたなぎなたの防具がお高くて泣ける。
杖道の何が素晴らしいか。それは防具が要らないところ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿