2021年9月12日日曜日

じんこう

 もうだいぶん前から

「杖道の人口が減っているから何とかしよう」

というお話が続いています。杖道に限らず、どの武道でも同じことだと思います。

現実的に考えて、少子高齢化でどんどん若年人口が減っていくなかで、杖道だけ人口が増えるということはあり得ないんですよね。

ということは、杖道の人口を増やすためにはまず日本の総人口を増やすことが必要で、つまり「杖道ばっかりやっていないで結婚して子供をどんどん作れ」ということになるわけです。

即効性はないでしょうけれど、10年20年のスパンで考えるとこれくらい有効な手段はないと思います。親子で杖道をやってるご家族も実際にあちこちいらっしゃることですし。

ですから先生方は若いお弟子さんたちにどんどん配偶者候補をあてがわれたらよろしいかと思います。


…こういうことを40歳手前の独身男性が書くのは実に滑稽だな、と思いながら書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿