私が草食系だとかそういう話ではなくて、タンパク質についてすこーし。
杖道をやるきっかけとして全身運動だとか健康維持だとか、いるのかどうか知りませんがダイエット目的だとか、そういうものもあると思うんですけれど、今日は体を作ることについての話です。
私も専門家じゃないのであんまり突っ込んだことは言えないんですが、ネットサーフィンしてるうちにちょっと興味を惹かれる記事を見つけましてですね。
それがこちら。
明治乳業 「あなたは大丈夫?日本人はたんぱく質不足」
この統計によると、現代日本人のタンパク質摂取量は戦後間もない1950年代とあまり変わらないレベルに落ち込んでいるのだそう。
「お肉を食べたら太る」みたいな正しいようで全然正しくないようなそういう風潮があるんでしょうかね。
そういえば、学生と合宿に参加してもなんだかご飯を食べきれてない人がちらほら見えるような。
「お残しはあきまへんでー!!」というだけじゃなくて、運動したら栄養と休養をしっかりとる、ということが丈夫で健康な体を作るためにはやっぱり欠かせないと思うわけですよ。
重たい刀を振ってもグラグラしない芯の通った体を作るには、やっぱりそういうところも多少は意識しなきゃいけないのかなって思ったわけです。
ボディビルなんかに熱心な方が言うには、「運動してすぐにプロテインを取ると筋肉が効率よく成長する」とのこと。
プロテインまで行かなくても、運動後に牛乳をコップに1杯か2杯でも効果はあるってガッテンでも言ってましたっけ。
ムキムキマッチョマンを目指す人は杖道の中には少ないと思いますけど、女性ならしなやかで張りのある体作りのために、男性なら基礎代謝をあげて肥満防止のために、高齢者なら段差での躓きや背筋が曲がったりするのを予防するために、そういうことを気にしてみたらどうかなと思いました。
断っておきますが、私は決して乳業の回し者ではないですよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿