2016年6月10日金曜日

みせかた!

前回の酔っ払い更新の直後、なぜかアクセスが普段の倍くらいに跳ね上がりまして
アイエエエ!ナンデ!?アクセスナンデ!?
と戸惑ったわけですが、実際サイバー空間は謎めいている。



さて、しょーもないスラングはこれくらいにして、ちょっと古い話なんですけど、春先に飛鳥坐神社で夢想神伝流の奉納演武を見ていた時の事。

「居合って、何してるか全然わからんよね」
「斬り方がちょっと違うかな、くらいしか思えんよね」

という声が観客から聞こえてきましてですね。


ふと思い出したので動画を探してみましたよ。

こういう風にやられ役を置いたら、見世物としてはわかりやすくなるかもしれませんな。
奉納という意味からは遠ざかってしまいますけど。

居合の理合とか仮想敵とかいうのも、これを見れば一目瞭然!


そこへ来ると杖道はいつも2人1組ですからして、どこを撃っていくのかというのはよくわかって大変に観客に親切ですね。


余談ですが、この先生の同じような動画はyoutubeにほかにも上がっているようですので、興味のある方は検索してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿