2016年5月31日火曜日

としうえ

人に勧められて読んでみた。
「年上の義務」。
小1時間かそこらでさくっと読めます。



要点はたった3つ。
・威張らない
・愚痴らない
・いつもご機嫌でいる
ですって。

さて、私はどれくらいできてるでしょーか?
だいぶ怪しいな…。


私が勝手に「あれこれ自己啓発本読むくらいなら論語だけ読んどけ」と思ってときどき引用している論語ですけれど、「年下が年上に仕える道」をあれこれ説いてはいても、「年上が年下に接する道」は説いていないんですよね。

多分孔先生は「歳を重ねて仁に近づけば自ずから年下を遇する術も体得できているはずだ」と言外におっしゃっておいでなのでしょう。


考えてみれば、70歳80歳にもなって孫みたいな人間から「ココが良くないですよ」「アソコ直しましょう」ってぐちゃぐちゃ言われても嫌な顔一つせず、ひたすら杖の稽古に励むなんて、なかなかできないことだよなあとしみじみ思います。

そんな歳のとりかたを私も目指してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿