2015年1月13日火曜日

きりさけ!

3連休の中日、毎年恒例の垂水睦会の試斬会に参加してきましたよ。


ちょっと早く着きすぎたので元町・メリケンパークあたりをぶらぶらしていたら、消防の出初式もやっていました。


ちなみに写真はポートタワーから。
神戸に6年もいたのに実はポートタワーは今回が初めて。


さて、会場に到着して皆さんにご挨拶を済ませたところで準備に取り掛かります。
みんなでリレーしながらたくさんの畳表を搬入します。



まずは先生のお手本から。

さすがK先生、お見事!


切り方の説明と安全の注意が済んだところで…

大人も斬る!

子供も斬る!

 
若人(アラサー)も斬る!
低い位置は斬りにくいのにお見事!

さすがに畳表2枚巻きは手ごわい…。

斬れた…、のかなあ?

これが据え物斬り。上の巻物を斬るんです。

これでは斬れないね。

これなら斬れてる!

みんなでお掃除。片づけ終わるまでが試斬会です。


ちなみに私の今回の成績は、立てて斬るほうはいまいちでした。
なんだか上のほうに上のほうに刀が行ってしまって、2本挑戦して合計6~7回斬りつけて、3回はきれいに斬れましたが後はダメダメ。
ちなみに大八双からの斬り付けをイメージしたらズバッといきました。

でもこれまで1度もできていなかった据え物切りは今回初成功!
1回限りじゃなくて2回3回と成功しましたから、それは収穫と言っていいと思います。
切っ先がうなりを上げるくらいしっかり振り下ろさなきゃダメなんですねえ。
なるほど。

やはり居合をなさっている方のほうがきれいにしっかり切れてるみたいでした。
剣道畑の人や私のように杖しかしてない人よりは、刀の振り方が身についているということなんだと思います。

次はもっと成功率を上げられるといいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿