昨日道場に行きましたらば、なんだかいつもより賑やかじゃありませんか。
なんと外国からのお客様が、それも見学ではなく自前の道着を持参して実際に杖を振っていらっしゃる。
聞くと、姉妹都市の交流事業の一環で遠くニュージーランドからお越しのお客様。地元で居合や合気をなさっているとかで、杖道にも興味があって急ではあるけれども道場にお越しになったという次第。
なんでもニュージーランドの先住民族にも杖に似た棒術があって、今回の来日にあたり是非とも杖道を見たかったということですから、こちらの先生方の説明に熱が入るのも納得です。
あんなに一生懸命語る先生はなかなかお目にかかれません。
私も僭越ながら基本打ちを5本と制定型を3本ほど、一緒に稽古しました。
元々武道の心得があるだけにやはり飲み込みが早いことに驚かされます。
わずか2時間の稽古ではありましたが、お帰りの際の様子を見ると満足して頂けたようで何よりでした。
南半球で杖道の道場ができる日がそのうちやってくるのかもしれません。
…その前に我が道場が人不足でなくなってませんように(わりと切実に)。
そんなこともあり、動画の撮影は順調に遅れております。
いい加減半年くらい間が空いてるので、誰か早く相手をしてやって下さい!!
0 件のコメント:
コメントを投稿