かわいらしいお嬢さんがたのイラストが大変ウケがよろしいそうですが、そんななかで突発的に話題を攫っていったのがこの画像。
(全身画像はこちら)
曰く、
「足あげたりしないよ!」
「左手の親指に矢が乗ってない!」
「右手が下がりすぎだよ!」
とかなんとか色々と。
ちなみに正しい(と思われる)弓の構え方はこちら。
まあ、言われて見れば右手の位置や左手と矢の関係は「ああ、なるほど」と思うし、しっかり引き絞るためには両足で踏ん張らないとね、と思います。
「ファンタジーの世界で何言ってんの」との意見もありますが、一方で「やっぱりいくらかちゃんとして欲しい」という意見もあるわけで、どこまで求めるかっていうのは描く側としても見る側としても線引きが難しい。
こういう話は弓に限らず刀なんかでもそうで、例えば高知に旅したとき見掛けたこのポスターね。
多少剣道や刀を使う武術を学ぶと「太刀の向きが逆じゃん!」と、直ぐに突っ込みたくなるわけです。
ただ、やっぱり全然知識も経験もない人にとっては「細かいことはおいといて、萌えるかどうかでしょ!」となるわけですよ。
かたや、多少なり知ってる人からすると「押さえるところは押さえてくれないと、萌えないんだよ!」となる。
さりとて描く人だって何でも知ってるわけでなし、調べるにも限りがあるし、そういう基本的なところや細かいところが大事だってやったことがなけりゃわかんないし。
むつかしいですねえ。
なお、冒頭の「艦これ」については主にtwitter上で大変愉快な広がりを見せているようですので興味を引かれた方は一度ご覧になってはどうでしょう。まとめ記事はこちら。