2022年12月3日土曜日

わすれた

 今年の審査も大会も一通り終わりましたので、昨日の稽古では古流のイントロをやったり併伝の色んな武器をひけらかしたり引っ張り出したりしてみました。広島大会でも十手とか鎖鎌とか出てましたしね。

鎖鎌、やったことがある人は「あるある~」ってなると思うんですけれど、

・構え方を覚えるだけで一苦労

・鎖分銅が全然刀に絡まない

・放り投げた分銅が全く的に当たらない

・鎖で刀を受けたつもりが勢い負けしてオデコにごっつん

・身長差がありすぎて鎖で縛れない

ってなりますよね。

ちなみに私、初心者に鎖鎌を見せた時にこれだけは毎回自慢するんですけど、「分銅を放り投げる練習をめっちゃしたからね!!」ってくらいにはまあまあストライクに入ります。


しかしほかの武器については正直忘れちゃってるところが多くて、特に本を読んで一通り覚えたはずの捕縄術はキレイに忘れてました。実際、もう2年くらい縛る練習してないしね…。

もちろん審査とかなんとか色々あったんですけれど、やっぱり少しずつでも稽古しないとどんどんダメになりますね。時間のあるうちに練習しようと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿