2022年10月31日月曜日

ことしも!

 昨日一昨日と、福岡から冨永先生にお越しいただいての稽古会でした。
コロナの気配もまだありますけれど、こうやってみんなで集まって稽古できることの喜びは何にもまして大きいものだと思います。

稽古を通じて皆さんそれぞれ思うこともあると思いますけれど、個人的には

「教えられたことをそのまま守ってるだけじゃ怠慢ですよ」

というのが心に残っています。

要するに「守破離」の後ろのほうのお話だと思いますけれど、そうは言っても教えを守るだけでもなかなかに必死ですよ、私は。

そりゃ私にも「ああじゃないか」「こうじゃないか」と思うこともありますけれど、簡単に教えられたことから離れて違うことができるかって言うと、そんな実力があるとも思えませんしね。

つまりはもっと稽古しろってことですね、はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿