2020年12月26日土曜日

おさめる

昨日と今日とで現在通っている2つの稽古場の稽古納めでした。

今年は色々ありました。
本当に色々ありました。
コロナとか、再就職とか、審査にいけなかったりとか、先生方が家庭や健康の事情で稽古に来られなくなったりとか、その代打を務めてみたりとか、色々ありました。

それでもなんとかこうして年末を迎えることができました。
来年はまたあれこれ余分なことに気を遣わないでいい稽古ができる年でありますように。

しかし1つ心残りがあって、今日は竈門神社で月例稽古と神事と稽古納めとがあるんだそうで、事情が許せば行ってみたかったなと。

やっぱりねえ、冨永先生が来てくれるのを待つばっかりじゃなくてこちらからも行かなきゃいけなかったんじゃないのかなと今更思うところがあります。
5年もプラプラしてたんだから私がまずそれをやらなきゃいけなかっただろ、と今になって省みる部分もあります。
もちろんペースメーカつけてる人間がよそに行って万一迷惑を掛けることがあっちゃいけないとかいう事情もあるんですけれども。

何はともあれ、来年こそは6段を手にできるように、挑戦できる年になるように祈りつつ締めたいと思います。

皆さんもよいお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿