2020年10月11日日曜日

きづかい

いま菅生小学校の稽古では先生がお家の事情で稽古になかなか来られないので、私が代理で稽古の音頭を取らせてもらっています。

ずっと、というものでもないので「事情が落ち着くまでのしばらくの間はみんなで助け合いましょう」と言うことで私もできる範囲でのお手伝いと思ってやっています。


さて、先日先生が少しだけ顔を見せられて

「手伝ってくれるのは有難いけれど、せっかく再就職したんだから職場に迷惑かけちゃいけないよ」

「杖道はあくまで趣味だから、仕事と健康がまず大事だからね」

とお言葉をくださって、実にごもっともなことです。


こういう気遣い、気配りはさすがに先生だな、こういうところは私では到底及びもつかないな、と改めて思いました。

単に型が遣えるとか打突が出来てるとかじゃない、全剣連がいうところの全人的な意味合いでの練達と言うのはこういうところに現れるものなのかもしれませんね。


はい、そうです、最近再就職しました。

お祝いをお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿