2020年6月18日木曜日

こんごの

全剣連杖道委員会から、杖道の自粛解除と稽古方針の通達がありまして、段々に以前のような稽古に近い形になってきました。

・居合道・杖道の対人稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドラインについて

そうすると、気になるのは何と言っても昇段審査と地区講習会ですよね。

5月の8段審査は延期のまま依然調整中。
当初は8月頭とアナウンスされていた和歌山での杖道6段・7段審査も、現時点で申し込みが実施されていないことを考えれば、8月開催は実質不可能とみるのが自然でしょう。

あとは秋になるのか冬になるのかと言う話ですが、こればっかりは誰にも分からないことですから、誰を責めるわけにもいきません。

秋開催予定だった全国杖道大会と全日本杖道大会も不透明な状況ですよね。

いつ開催されてもいいように普段から稽古しておきましょう、とは言っても、やはりそこは人間怠惰なもので、明確な目標がないとどうにも気が乗らない身が入らないのは多かれ少なかれ皆さん共通じゃないでしょうか。

こうしてあれこれぶつくさ言ってて改めてわかる、何のこともない日常のありがたさよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿