2020年6月14日日曜日

クッキー

雨で稽古に行けないので、クッキーを焼くなどしてみた。


久しぶりに焼きましたね、クッキー。

子供と作るお菓子の定番中の定番ですが、ちゃんと作ると実はめちゃくちゃ難易度が高いんですよね、クッキー。

バターを緩くしたり冷ましたりの扱い方とか、小麦粉の混ぜ方とか、程よい焼き加減とか、いずれもきっちりこなそうと思うとかなり大変。
しかもどこか失敗したり手を抜いたりするとすぐに食感が悪くなっちゃう。

今回の出来上がりもまあ70点というところで、やはりプロが作るクッキーには遠く及ばず。

杖道においてもシンプルで基本的なことがすなわち奥義である、先生がそうおっしゃっていたのを思い出します。

クッキー焼いてても杖道のことが浮かぶんだから、これも一種の病気かもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿