2017年5月11日木曜日

やったな…

朝、珍しく早めに目が開いて、時計を見たら6時過ぎ。
「ああ、まだ余裕があるな…」
と思って、目を閉じるでしょ。

もうオチはおわかりですよね。

次に目を開いたら、時計はすでに10時過ぎを指しておりましたとさ。

今朝の稽古に行きそびれたのはそういうわけであります。

お前はサボり癖の付いた大学生か!
と言われそうな態度でありますね。

週全体で見れば2回はどこかの稽古に出ているので、まあいいじゃない。

そりゃあね、
「私は武道の秘奥を極めるのだ!」とか
「世界最強の人間と呼ばれたい!」とか
「今武蔵、いや今権之助と言われて見せる!」とか
そういう人は2度寝なんかしてる場合じゃないし、とにもかくにも稽古鍛錬工夫実践の日々を過ごさねばならんと思いますけれど、みんながそうじゃないからね。

「健康のために全身運動をしよう」とか
「日本の伝統文化に触れてみたい」とか
「なんかぁーよくゎかんなぃけどぉーぉもしろそぅかなってー」とか
そういうくらいの感じで杖道をしてもらうことも大変いいことだと思うし、
そういう人たちに「武道とは!」みたいにあまり暑苦しいことを押し付けても却って毒になりかねないと思うし、
気楽にやっていく道があってもいいじゃないって思うんですねー。


とかなんとか偉そうなことを言っても、私がやらかしたことはただの寝坊でありまして、怠惰以外の何物でもない。ハイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿