2017年4月8日土曜日

おそうじ!

「ババっちい杖じゃのう」

と言われ、また暖かくなって杖の滑りが悪くなってきたので、杖と木刀をお手入れしました。
考えてみたら冬の間中、1度も掃除しなかったな…。
冬はねえ、乾燥してるので基本的に杖がすべるから手脂とかあまり気にならないんですよね。


前も書きましたけど、木刀や杖の掃除は濡らして硬く絞ったタオルか雑巾でぎゅぎゅっと拭き上げ、仕上げに乾いたタオルで乾拭きするだけです。
場合によっては洗剤を使う人もいらっしゃるらしいです。
紙やすりで磨くっていうのもメジャーな意見ですけど、私はちょっと遠慮したい。


ただ、拭いても拭いてもしみこんだ汚れはもう落ちないので、そろそろ買い替えどきかなあという気もします。
杖道を始めた時から使ってる杖と木刀なので愛着もあるのでなかなかね。
人によっては毎年のように買い換えるそうで、3,000円ほどの物ですからそういう考え方もありと言えばあり。

誰かプレゼントしてくださってもよろしくてよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿