2017年4月20日木曜日

杖道上達講座 その6.5:抜刀の際の柄の取り方

非常に小さなトピックですが、刀の持ち方と帯刀の間の「刀を抜くときの柄の取り方」について。

まずはこの写真をご覧ください。


以上です。



いや、ほんと言いたかったのはコレだけなんです。

もうちょっと言葉を足すと、
・横から鷲掴みするような掴み方
・上からかぶさるような掴み方
こういうのはダメだよってこと。

自然に垂らした右手をそっと持ち上げて柄に添える、「掴む」まで行かない、「手をかける」ように柄を取るんですよ、ってこと。

擬音を付けるなら「ギュッ」とか「ムンズ」じゃなくて、「スッ」とか「そっ」です。

後のことは居合に詳しい先生に聞いてください。

そんじゃーね。

0 件のコメント:

コメントを投稿