2016年12月4日日曜日

むないた!


あー!
すっかり忘れてた!
今日は武道フェスタがあったんでした。宣伝忘れててごめんなさい。
参加された皆さんお疲れさまでした。
終わってから思い出すとか、我ながらアホやな…。




さて、今日はちょっと解剖学的なお話。

一部の流派では「刀は胸で振る」と教えるそうですが、なるほどなと思ったのがこのアニメgif。


上げる時も下ろす時も胸の筋肉が働いてるのが結構意外です。
腕って三角筋で振り上げてる感じがありましたけどねえ。

素振りとかしてて肩や腕が疲れるばっかりするうちは上手に体の筋肉を使えてないってことかもしれませんね。
素振りの時にもうちょっとこの筋肉を意識してやってみることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿