2016年10月24日月曜日

おしえて!

全日本杖道大会から1週間たちまして、アクセスボーナス期間も終了したろうということで通常営業に戻していこうかなと思います。

とか言いながら、「あーしまったなあ、大会の時に聞いとけばよかった」と思う話が1つ。


「皆さんの所ではどういう稽古をなさってますか?」ってこと。



大きな話で言えば、

・新しい人が入ってきてから高段に進むまでのの大まかな教導の課程はどういうものか
・新しい型や古流に進むときの目安があればどのようなものか
・日々の稽古ではどのような稽古をどのような順序でするか

とか、もうちょっと細かい話になれば

・太刀の素振りはするか、するならどんな素振りをするか
・杖の基本動作はどれくらいするか、主として単独か相対か

とか、ほかにもいろいろ。


単純に考えれば、「結果を出してる地域は師範の皆さんの指導が優れている」ってことだと思うんですよ。

そういう「指導の方法」「指導の方針」みたいなものをいい感じに共有出来たら、全国的に杖道の道場のレベルアップができないかなあということをね、思ってみたりするわけです。

そしたらね、岡山の道場もレベルアップしてね、私ももうちょっとレベルアップできたりしたりしないかなあ、なんてね。


そうですよ、最終的には私の利益のためですよ。
いいじゃない、みんなの利益にもなることだし、だからさーちょっと教えてよー、ねーねー。

1 件のコメント:

  1. 全体公開だとコメントしにくい人が多いように思います。フリーメールでアンケート取るとかどうですか?

    返信削除