2016年6月15日水曜日

ふきふき

梅雨時になり、汗をかく時期になるとてきめんに杖が滑らなくなります。

今日の稽古でも滑りの悪さをしみじみ感じたので久しぶりに杖と木刀を磨きました。


前にも書きましたけど、別段難しいことはせず、固く絞ったタオルで磨いて汚れを落とした後、乾いたタオルで乾拭きして、あとは床に転がして乾燥させるだけ。

これだけですけど、仕上がりはだいぶ滑るようになっています。
木刀の柄は滑らないほうが具合がいい面もありますけど、きれいにしておきませんとね。



あとは体のお手入れね。

稽古がすんだらしっかりクールダウンをして、きちんとご飯を食べて、たっぷり休息をとって、体を回復させましょう。


そういえばずいぶん前に大相撲の中継で、ゲストに野球だか陸上だかの選手が来ていて。
「お相撲さんは取り組みがすんだらすぐ熱いお風呂で汗を流すそうですが、スポーツ科学的にはあまりよくないですね。
まずは水風呂かなにかでしっかりクールダウンして熱を冷しまたほうが筋肉を傷めなくていいですよ。」
とかそんなコメントをされてました。

プロ野球だとピッチャーは必ず試合後すぐに氷を当ててクールダウンしながらインタビュー、というのが当たり前になってますしね。

体は一生ものですから、大事にしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿